SSブログ

ウィーン街歩き 13 ドナウ川 花火大会 [旅行]


スポンサードリンク

昨日(7月23日 土)、ドナウ川の花火大会に行ってきました。

市庁舎前の広場で軽く飲んでから、午後9時過ぎに会場に向かいました。
地下鉄U1のAlte Donau 駅は、当然ながらたいへんな混雑でした。

花火が打ち上げられる会場を調べてはあったのですが、人の流れが明確に
できていましたので、迷うことはありませんでした。
警察の誘導に従いながら歩きました。
人出は多いのですが、日本の花火大会ほどではなく、9時15分ごろに場所に
陣取れました。あっけなく確保できたので、少々拍子抜けでした。

IMG_7332_R.JPG

川面にはたくさんの船が集まっています。よく見ると、食べ物やら飲み物やらたくさん積んで、
います。東京湾の屋形船を思い出しました。
(正面の木が気になりましたが、木のずっと右側に打ち上げられていたので、問題ありません
でした。)

みんなビール片手に、おしゃべりに興じながら待っています。
午後9時ではまだ空に青さが残っていますので、10時くらいに開始かと想像
していました。

実際には9時45分くらいに最初の一発が上がりました。
あとは続けざまに、どんどん上がります。

hanabi.PNG

花火自体は、日本人にはやや物足りないのですが、たくさんの人たちと一緒に
眺めるのは、楽しいものです。
比較することよりも、その雰囲気を味わうほうにすぐに気持ちが切り替わりました。

夜空にひときわ大きく開くと、観衆からは歓声や口笛が沸き起こりました。

いいものですね!

夏らしい夜でした。



※個人的な追伸

M**a**iro町のKさん、いつも見ていただき、ありがとうございます!
ミャンマー旅行、どうぞ楽しまれてください。
そのうちまた、ラーメンを食べに行きましょう!
さすがに日本食が懐かしくなってきました。(笑)

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。