SSブログ

最強のトレード学習法 [学習方法]


スポンサードリンク

今週の日経平均株価は麻生財務相などの口先介入を受けた円安進行が
支援材料となり上昇して始まりました。

その後は各企業の決算発表が相次ぐ中、ドル/円相場が落ち着いた動きと
なったことから国内企業業績に対する過度な懸念が一旦後退して、日経平均株価は
4日続伸となりました。

週末は日経平均株価が直近下落分の半値戻しの水準まで買い進まれたことや、
オプションSQ値に届かなかったことから、上値の重さが意識されたみたいで、
売り圧力が強まり下落となりました。

日経平均株価がSQ値に届かない、いわゆる「幻のSQ値」は、みなさん相当気にして
いるみたいです。

この5月限は厳しい一ヶ月でした。
トータルマイナスでした。自分のトレードをきっちりと分析して、出直したいと思います。




さて、トレード学習の方法です。

わたしは以下のような方法で行っています。


1.自分のトレード ・・・ 毎日欠かさず記録を取り、損益図も記録する。

2.他人のトレード ・・・ 売買履歴から書き起こす。


1は言うまでもないものです。自分でやっているトレードの記録と分析・考察を
やらないようであれば、遅かれ早かれマーケットから退出せざるをえなくなります。

やっかいなのは、2です。
通常リアルタイムでないので、実感は伴いにくいし、味気ないデータから開始しなければ
なりません。

しかし、これはきわめて重要です。

プロの将棋棋士は過去の価値ある棋譜を研究します。
彼らは、その棋譜を見ないでも盤面に再現できるくらい理解・記憶するまで
やりこみます。

何が言いたいかというと、トレードの初心者こそ、優秀なトレーダーの
トレード履歴を研究する必要があるということです。

初心者が自分のトレード記録を分析するのは、当然必要なことです。
しかし、初心者が初心者レベルのトレード履歴だけを研究しても、
今のレベルから飛躍できるきっかけをつかむことはできません。

同じ相場を見ていても、現時点の自分では想像もできないような戦略や
戦術を駆使しているのが、上級トレーダーです。
実際に成功している彼らの手口をひもとくのに、トレード履歴ほど適切な
ものはありません。


では、その具体的な方法です。



1.

もとになるのは、トレード履歴です。
(これは一例です。優れたトレード例というわけではありません。あくまでも例示するための
資料です。この履歴をどのように加工して、分析・考察していくのか、そのプロセスに
注目してください。)

売買履歴.PNG

まず、同じ玉には同じ色をつけます。


2.

次にこれらの個々のトレードを時系列で並べ替え、かつ、コールorプット・
権利行使価格ごと等、整理します。

私の場合、矢印をつけて新規・決済の流れがわかるようにしています。

売買経過.PNG



3.

ポジションの変動があるたびに、損益図を作成します。
もちろん、そのときの現有ポジションも記録します。
気になれば、コールのみ・プットのみ等の分割した損益図も記録します。
なお、あとで書き込みができるように十分に余白を確保しておきます。

損益図.PNG


4.

印刷します。


5.

いよいよ分析と考察です。
ここがいちばん重要です。
このためにこれらの準備をやったようなものです。

225オプションの場合、源資産として225先物のチャートもあわせ見ながら、
作業を行います。

これらの資料を床に並べてその変動を追っていきます。

じっと見ていると、いろいろなことが頭に浮かびます。

たとえば、

「なぜそこでポジションの調整を行ったのだろう?」
「根拠は?」

自分なりに考えたことを、この資料に手書きで書き込みます。

実際にやってみるとわかるのですが、いろいろなことが見えてきます。
(言い換えれば、見えるくらいになるまで繰り返さないと、この訓練の意味はないとも
いえます。)


しかも、いろいろな履歴を処理していくと、履歴同士の比較もできるようになります。
これらのデータが増えていくと、履歴同士の分類もできるようになります。
仲間わけですよね。

さらに、自分のトレード履歴との比較もできます。
自分のトレードも同じように整理してまとめればいいのですから。

こうしていると、さらにいろいろなものが見えてきます・・・・・・


こればかりはやった人でないとわからないことです。

イメージとしては、脳細胞の数が増えて、しかもそれらをつなぐニューロンが増殖して
そのネットワークが活性化していく。そんな感じです。



わたしの場合、トータルで勝てるようになったのはこの作業がきっかけです。
最強の上達方法だと確信しています。

いかがでしょうか?

ちょっと気の遠くなるような感じがするくらい、手間がかかりますよね。
ですから、いろいろな方におすすめしましたが、ほとんど例外なく継続できて
いる人はいません。 笑

だからこそ、継続できた人にはとてつもない恩寵があります~



そろそろ、今年も恒例のヨーロッパ滞在で、出国する時期になりました。
しばらくは慌ただしくなるので、次の更新はちょっと先になります。

トレードネタばかりでも飽きてきましたので、海外旅行ネタがだんだん
増えてくると思います。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。