SSブログ

しばらく休みます [日記・雑感]


スポンサードリンク

ブログ、しばらく休みます。

この程度のブログでも、連日30人から50人ぐらいの方たちに
来ていただいております。

トレードを中心に、思いつく内容を適当に書いているだけなのに、
ありがたい限りです。


先日も書きましたが、日足トレードの発展形のシステムトレードによい
手応えを感じています。

パラメーターをぐりぐりいじるのではなく、数種類のシンプルなシステムを
組み合わせて、それらで凸凹を自然とならしてしまおう、というのが
目指す目標です。

これらに相当な手間がかかるので、しばらく休もうと思います。
手間をかけた結果、「やはり使えなかった・・・」なんてこともありそうですが、
挑戦したいと思います。

そんなわけで、そちらに集中したいと思います。
(気が向いたら、時々、ぽつりぽつり書くかもしれませんが。)

---------------------------------
最後に、最近の発見を書きます。

もともと酒飲みだったので、夕食時にはよく飲んでいたのですが、
この頃はあまり飲まなくなりました。

胃炎にかかったことがひとつのきっかけでしたが、意志の弱いわたしが
その程度で酒を控えるようになるとは思えません。笑
何か言い訳をつくって、飲んでいるはずです。

その理由に気づきました。




ストレスがない。



これです。




サラリーマンをやっていた頃は、帰宅すると、飲まずにはいられませんでした。
飲んで、食って、テレビを見て、一日過ごしてきた時間をリセットしたかった。
毎朝午前5時に起床して、午後10時くらいに帰宅するのが普通でした。
週末も土日のうち1日は、休日出勤するか持ち帰った仕事をこなしていました。

帰宅・夕食・入浴だけでその日が終わってしまうのがいやでした。
それで酒を飲む。
その結果、翌日に胃もたれとかがあって、どよーんとする経験を繰り返していた。


今は酒を飲もうという気にもあまりなりません。
飲めば飲んだで、楽しく過ごせるので、悪くないのだけど、だからといって、
しょっちゅう飲もうとは思わない。
ストレスがないのでしょうね。


専業トレーダーというのは、きわめて不安定な仕事です。

翌月稼げているかどうかわからないのだから、不安を感じていいはずです。

逆に、定職を持っていれば、翌月の収入も保証されているから、安心を
感じていいはずです。
それよりもストレスが気にかかって、心がちくちくしていました。

安定が欲しくて、サラリーマンにしがみついていた。
その結果、心身を痛めつけていた。
皮肉なものです。

翌月の収入保証なんて、そんなにたいした問題ではないんですね。

自分の行動で何とかやれそうだと思えるだけで、勤務先からの保証なんて
必要なくなってしまうのかもしれません。

また、自分の行動で、自分の人生をコントロールできているという感覚が、
心地よいのかもしれません。

しかも、サラリーマンをやっていても、ちょっと考えてみれば、それほど
安泰なわけではありません。

何をやっても不確実であるならば、自分の責任の下に
「期待値がプラスの行動」を、「ロットを上げて」、「繰り返せば」
確率的に翌月も何とかなる。
仮に翌月が芳しくなかったとしても、翌々月は何とかなる。
そして、1年をトータルで見ると、悪くない期間だったと評価できる結果が出ている。
あるいは、「出ているはず」と素直に思える。


これが今の落ち着いた気分の根幹にあると思います。
それがひいては、飲酒が少なくなるという結果を導いているようです。

酔うことを目的とせず、酒自体を楽しむことに比重が変わったようです。



トレードの分析に一日の大半を費やし、リアルトレードはせいぜい1時間程度。
残りが家事と運動。
出歩くのも、近所のスーパーと公園ぐらい。
以前は通勤に使用していた自動車も、今では月間走行距離は150kmくらい。
ゴミ出しに出るだけで外出がまったくない日もあります。
通常の場合、行動半径は、自宅から500mの範囲内です。


きわめて単調な毎日ですが、悪くないと感じています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

SQの結果 11月13日シナリオ作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。