SSブログ

シンプルな手法 [トレーダー]


スポンサードリンク

前回は、日足の4本値だけを使うシステムトレードを研究していることを
書きました。

非常にシンプルな手法ですが、重要なのはシンプルさを求めてここに行き着いたのでは
ないということです。

チャートをもとに、
「ここでエントリーしたらいいのではないかな?」
という場面を大量に収集して、それらを印刷したチャートを床に並べて、
比較・分類・共通点の抽出等の考察を行い、その「結果として」、
シンプルな原理原則にたどり着いたという点です。



A.シンプルな方法を求めて →  シンプルな方法

B.優位性のある局面   →  共通点の抽出 → シンプルな方法



この両者は、似ているようで、まったく異なるものだと考えています。


トレードにおいて、利益を生み出すのは、優位性です。
優位性が存在する場面というのは、「偏り」とか「ゆがみ」が生じたときです。
たとえば、裁定取引でいうところの、サヤが開いたときです。

この偏りやゆがみをとらえるものが、すなわち手法です。

この視点を持ち、個別場面を分析・分類・共通点の抽出を行うことで、
「結果として」シンプルな手法に収束していくのです。

この意識を持たずに、いたずらに「シンプルな手法」というお題目で
トレードに取り組んでも、成果を挙げるのは難しいものです。

同じ手法で相場に臨んでも、同じ結果にならない原因です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。