SSブログ

「1日 30分 うほほいプロジェクト」 [日記・雑感]


スポンサードリンク

木曜日、とんでもないミスをやらかしてしまいました。

決済枚数をまちがえてしまったです。
本来、3枚全部決済しなければいけないのに、1枚だけやるという
とんでもないミス。

気がついたとき、力が抜けて、ヘナヘナと脱力しました。
しかたないので、その瞬間に即ロスカット。

これで、余計な損失を計上しました。
-14万円。  (;。;)

人間はミスをやるからなあ・・・・・・
チェックをしていたつもりで、抜けていました。
意識からすっぽりと抜けていただけに、指さし確認でもやらないと
根絶は難しい気がします。



さて、9月にテストケースで実施していた日足トレードですが、
昼間リアルタイムでチャートを見られない期間がしばらく継続していたので、
その空き時間を利用して、研究タイムにしていました。

結論から言うと、かなりいい手応えを感じています。
使用するのは、日足の始値、高値、安値、終値の4本足のみです。

移動平均線とか、RSIとかストキャスティクスとか、いわゆるテクニカル指標は
いっさい使いません。

実際、便利に使用していたのですが、いつからか違和感を感じるように
なりました。
検証時に、それらを使わないでやっていたところ、特になくてもあまり
困らないのではないかという気がしてきたのです。

しかも、為替でも、指数先物でも、原油でも金でも、とにかくある程度の取引量が
あれば、どれにでも適用できそうな気がします。
もちろん、対象とするマーケットの特性を考慮して、調整する必要はありそうですが、
根本となる考え方は使えそうです。

そんなわけで、当分は、日足トレードをシステマティックなものにするために、
研究に集中的に取り組むことにしようと考えています。

名付けて、「1日30分 うほほいプロジェクト」です。
裁量にかける時間を減らして、トレードに関わる時間を30分程度にしてしまって、
あとはのんびりしよう、というムシのいい計画です~ 笑

裁量トレードより多少精度が落ちても、いくつかのマーケットに分散させることで
補正できそうです。
まだ詳細なデータが取れていないので直感ですが、5つほどに分散させれば、
それほどひどいことにはならないような気がしています。

# 平均系のテクニカル指標、なじみやすいので、常用しがちですが、
  けっこうだまされますよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

NISAシンプルな手法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。