SSブログ

NISA [日記・雑感]


スポンサードリンク

昨日、郵政3社の上場で、日本市場は賑わいました。
後場は下げに転じましたが、利益確定売りが中心だったようで、
本日も上げていますね。

さて、NISAですが、みなさんも口座はつくられたでしょうか。
証券会社ごとにわずかな違いはありますが、500円から2000円ほど
プレゼントがあるので、わたしもこれを目当てにつくりました。
つくったきりで、一度も使用していませんが。(せこい・・・ 笑 )

NISAの口座をきっかけに、かなりの金額が日本市場に流れ込んだのは
間違いありません。
しかも、初めて相場をやる人たちは、買いから入るはずです。
だいたい、NISAの趣旨がもともとそういうものですから、何の疑いもなく
各種の株式・投資信託を購入しているはずです。

アベノミスクに象徴される政策で、相場は上昇しています。
2020年の東京オリンピックも明るい材料です。
訪日外国人の消費も、非常に目立ちます。
先日の大きな暴落も、やや落ち着いてきています。
東京臨海部のマンション価格は、かなり上昇しています。

基本的に買いで入ってよかったとも言えます。

政府の株価上昇政策は、近年まれに見るくらいの成果を挙げていると
評価してもいいでしょう。
(毀誉褒貶はつきものですが、民主党時代の迷走ぶりはひどすぎました。
あの記憶があるだけに、阿部さんのスタート台は低かったですね。
幸運だと思います。)


ただし、政策効果で株価は上げているだけに、政策次第でしぼんでしまう
リスクも考慮しなければなりません。

また、NISAをきっかけに流入し始めた資金が、いつまで継続するか。

さらに、タンス預金がインフレに弱いのですが、その目減り額は、株式市場での下落率
よりはるかに小さいです。
そのリスクと配当利回りを比較したとき、納得できるものかどうか。


さまざまな未来が想像できます。


明らかなのは、基本的に買いしかやらない資金が入ってきていること。
その押し上げ効果がかなりあること。

みんなが、「オリンピックまではいいんじゃないか」と感じているとしたら、
それより前にピークは終わるのではないかと、想像しています。

アメリカの株価と金相場がおもしろい暗示を出しています。
もし、これが実際に起こったとしたら、オリンピックよりもずっと早くその
タイミングはやってきそうです。


少々疲れているので、これから健康ランドのお風呂に行きます~
これ、数少ない専業トレーダーのメリットです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。