SSブログ

「準備」という視点 [トレーダー]


スポンサードリンク

IKEAで購入した卓上照明器具のスイッチが動作しなくなったので、
交換のために、外出しました。

しかし、その方向への市電がすべて運転停止になっていました。
停留所のスピーカーから、「警察が出動する事態が発生して、運転を
停止する」というアナウンスはあったのですが、それ以上の情報は
わかりません。




数分おきに来るのが当たり前の市電。

IMG_4601_R.JPG

妻がスマホで調べてみたのですが、運転再開がいつになるかは
わからず、しばらく停留場でぼーっと待つ羽目になりました。


今回の滞在中のトラブルを数えてみます。



1.購入したDellのPCにログインできない。

2.妻の電動歯ブラシがこわれる。

3.マヨルカのタクシードライバー
  (これ、今回の滞在中にもっとも腹が立ったもの。そのうち書きます。)
  
4.インターネットの接続トラブル

5.わたしの胃痛

6.卓上照明器具のスイッチの故障

7.市電の運転停止



いろいろありますが、あることに気づきました。
ほとんどのものに共通していますが、「準備している」ということです。


今回の照明器具の故障についても、起こりうる可能性に対処するために、
領収書を保存していました。

市電の運転停止についても、代替ルートを妻は検索しています。



海外医療保険に関しても、該当するカードを携帯するとともに、
連絡先の電話番号も控えておきました。

これって、トレーダーの日常と全く同じなんですよね。

トレードの素地となる、データ分析と検証による手法の構築、当日の
トレードプランの文字通りの「準備」。

起こりうるトラブルに備えるだけでなく、日々の活動に関しても、
人がやれることは、突き詰めて言ってしまえば、「準備」だけ。




成功するためには、必要な行動を継続して続けることだけが必須条件ですが、
その行動の中身とは、つまり「準備」とその準備に基づいた行動。

要するに、準備して行動するか、準備なしに出たとこ勝負で行動するか。

トレーダーの行動なんて、マウスをクリックするだけ。
いつどのタイミングで、ロスカットと利食いをどの程度に設定して行うかだけ。

緻密な準備のできていないトレードなんて、ただの出たとこ勝負です。
継続して勝てるわけがありません。




『実際にエントリーするまでに、どれだけその局面に応じた具体的プランを
想定できるかどうか。』

基礎的素養が身についてきたら、トレーダーのやるべきことは、
これに尽きるのでしょうね。



これからパリに発ちます。帰国便がパリ発のためです。
マイレージで獲得したチケットなので、1年前に予約しても、近場の空港からの
便はとれませんでした。

そのようなわけで、いったんフランスに行きます。
どうせ行くのなら、ということで、パリの観光でたっぷり遊ぶ予定です。
したがって、次のブログの更新は、8月以降の予定です~

旅行ネタは反響が多いので、帰国後も継続してみようかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。