SSブログ

ウィーン街歩き 2 西駅 [旅行]


スポンサードリンク

午前中、教会の固い木の椅子に座っていて、身体がこわばってしまったので、
午後は散歩に出かけました。

天候もよく、日差しは肌に痛いほどでした。
日本でも高原の日差しは強烈ですが、ここウィーンちょっと似た感じです。
海抜自体は203mぐらいなので、たいしたことないんですけどね。

西駅に行きました。
ここからはいろいろな方面へ国際列車が発車します。パリまでの夜行寝台列車も
あります。

こんなところに行くと、かつての「男の子」の興奮がよみがえり、つい
列車の写真を撮りたくなります。
IMG_3834_R.JPG
IMG_3835_R.JPG
IMG_3838_R.JPG

IMG_3837_R.JPG


IMG_3839_R.JPGIMG_3842_R.JPGIMG_3846_R.JPG

最後の写真に、10Bという表示がありますが、停車位置の表示です。
つまり、この写真の奥に写っている列車は、10Aの発車です。

同じ10番線でも、停車するプラットホームの位置まで区別しているわけです。
プラットホームはやたら長いけれど、やってくる列車は短い編成だった、なんて
ことはよくあります。生活の知恵なんでしょうね。

ちなみに、ウィーン近辺の人たちは一般に、列車の乗車について日本人ほどきちんと
整列して順番を守る、という意識がありません。
私たちの前に平気で割り込みをする人たちが珍しくありません。
別に悪口を言うつもりはありません。事実としての認識です。
彼らにとっては普通の感覚なんだろうと思います。
もちろん、文句を言うのは自由ですが、彼らにしてみればなぜ文句を言われるのか
理解できないのではないか、と想像しています。

日本のように列車が満席になることが少ない国では、そこまで厳密に整列乗車を
する必要性が低いせいかもしれませんが、本当のところはよくわかりません。

本日、ギリシャのデフォルト問題で相場が荒れていて、手出しできないので、
また旅行ネタです。
それにしても、ここ最近の日経平均の値動きはすごいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。