SSブログ

ドテントレード [トレーダー]


スポンサードリンク

先日、トレードを始めたばかりの人から話を聞いていて、
「ああ、なるほど!」
と、思ったことがあります。

その人は、FXをやっていたので、さらにその思いを裏付ける事情が
頭に浮かびました。

なんでも、仕事が終わって、帰宅して、食事やらビールを飲んだ後に
トレードをやるとのこと。 ( ̄∇ ̄)

当然ながら、勝っていません。

これで終わりにしていい話ですが、たぶん、トレードを始めたばかりの人たちが
陥りがちで、かつ、ある程度やっている人たちにとっても、よく考えれば重要な
課題がありました。

買いで入るか、売りで入るか。

1.まずは、この選択です。

2.次に、ロスカットになったときの行動です。


負け続けている人たちに共通しているのは、いったんロスカットになった後の
行動です。

かれらはほぼまちがいなく、ドテントレードを行います。
そして、再び、負けます。 (爆)

すると、性懲りもなく、途転です。


そのうち、自分が何をやっているのかわからなくなります。

ちょっと考えればわかることですが、1よりも2が傷を深くします。
連敗をもたらすのは、2です。
それも、条件が明確でないドテンです。
また、そもそも自分自身が定まっていてこその、ドテンです。

まずはぶれずに一定のルールでトレードを繰り返せるようにすることが
基本です。

ぶれずに行えるようになって、それからが、ぶれずに一定のルールで
ドテントレードが行えるようにするのが順番です。
より具体的に言うならば、ドテンなしのトレードで、プラスで継続できる
ようになってから、取り組むべき課題です。

当たり前のことなので、すでにご存じの方が多いかと思います。
しかし、大切なことなので、書いておこうと思いました。

#さて、私事ですが、もう10日ほどしたら、ヨーロッパへ行きます。
また、しばらく滞在します。
データマニアなので、いろいろな写真を載せますが、普通は撮影しない
だろうというような場所があっても、まあ、勘弁してください~

では、また。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。