SSブログ

タンクローリーの謎 [日記・雑感]


スポンサードリンク

どうでもいいお話です~


タンクローリーのことで、ずっと気になっていたことがありました。

誤ってガス欠になったとき、自分のタンクから給油できるのかどうか。


今回、行きつけのガソリンスタンドで、地下タンクに送油中のタンクローリーを見つけたので、
運転手の様子を眺めてみました。

あまりせわしなさそうでもなく、また、人柄も穏やかそうだったので、思い切って声をかけて
みることにしました。

SH3F0026_New_R.jpg

わたしの唐突な質問に、一瞬とまどいを見せたが、すぐに生来のひとあたりのよさを取り戻した
らしく、丁寧に答えてくれた。

タンクから自車に給油するのは無理とのことであった。
会社の規定でできないというのがおおもとにあるらしいが、そもそも背中のタンクからつなぐ
接続パイプが、ガソリンスタンドの地下タンクへの専用パイプになっていて、自車の燃料タンク
へは接続できないとのこと。

SH3F0027_New_R.jpg

※ 地下タンクの接続口とパイプの搭載場所です。
   

SH3F0029_R.JPG

なるほど、専用のパイプであり、接続が確認されないと、給油ポンプも作動しないと言われると、
施されている安全対策も理解できた。

質問以外のことにも、いろいろ教えてくれた。

灯油や軽油はそれほどでもないけれど、ガソリンだけはあまり早い流速で送油できないらしい。
なんでも、静電気が発生するので、危険を伴うらしい。

したがって、このスタンドの場合、ガソリンは30分ぐらいの時間をかけるらしい。

また、このタンクを引っ張っているトラクター部分は、ISUZUのGIGAで、
排気量は1万ccぐらい(あとで調べてみると、9839cc)で、燃費は約4km/l だという。

この大きな車体を走らせるのに、むしろよくそれだけ走るものだと意外でした。
(顔なじみの店主なのに、変人扱いされてしまいました~ 苦笑 )


SH3F0028_New_R.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

規律まともな投資顧問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。