SSブログ

トレードの上達 1 [トレーダー]


スポンサードリンク

1.トレードの分析
  ① 動かないチャートでの分析

  ② リアルトレードの分析

  やはり、欠かせないのが分析です。
  どうやったとしても、負けるときは負けるのがトレード。

  しかし、勝てるときに、エントリーできなかったり、あるいは逆に
  負けさえもする。

  自分の手法の優位性をきちんと明確に把握するためには、個別
  場面のトレードを分析している必要があると考えます。

  よく、同じチャートが繰り返されることはないと言いますが、チャートは、
  これもよく言われるように、ひとの欲望と恐怖がつくりだすもの。
  だとしたら、似たような感情の動きが似たような動きをつくりだす。

  実際に収集した個別場面を分類すると、きわめて似た動きに
  まとめられます。

  分析作業を毎日繰り返すルーティンワークとして継続してきた
  ことが、チャートの値動きの理解と感覚を磨いてくれたことは
  確かなようです。

  トレーダーならば、ほとんどの人が知っている「投資苑」にも書かれています。
  通常、トレードが終了すると、勝てばうれしい、負ければ悔しいで、いずれにしろ、頭は
  次のトレードに切り替わってしまいます。
  
  しかし、ここにトレーダーとして成長するための重要なカギがあります。

  反省と分析です。

  具体的には、
  1.ルール通りのエントリーであったか?
  2.イグジットは、ルール通りであったか?
  
  最低でも、この2つは欠かせません。
  そして、特に有効であるのが、チャートのキャプチャーです。

  キャプチャーしたチャートに気づいたことを書き込み、これまでのトレード記録と
比較することです。

  これはびっくりするくらい効果的です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

論理的に詰めるトレードの上達 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。