SSブログ

1月23日(木) トレード結果 [トレード結果]


スポンサードリンク

本日のトレードです。

EURUSDです。

まず4時間足ですが、16日から17日にかけてレンジのレイヤーを切り下げて、
一段と下のレンジの動きを続けていましたが、本日上値抵抗ラインを
ブレイクして、上のレイヤーに入ったのみならず、さらに上のレイヤーにも
行ってしまいそうなくらいの勢いでした。

肝心なのは5分足で、長めの下ヒゲをつけましたが、これこそが「上に行く」
という明確なサインです。

エントリーはこのヒゲの次の足で入りました。
約一週間近くレンジの動きでしたので、動けば大きいと考えていましたが、
実際よく動きました。

このコメントを読んでいただいている方にはすでにお気づきの方も多いかと
思いますが、どんなトレードを行うのかは大きく動く前に決まっています。

つまり、動き出す前にそのきざしで行動を決定しています。
それがこの場合、さっきのヒゲであるわけです。
もちろん、このヒゲが出たからといって、かならず大きく上に動く
わけではありません。しかし、上に動くとしたら、こういうきざしが
出ることが多いのです。

したがってエントリーをしたというわけです。
特別な手法を使っているわけではありません。
過去チャートを自分の手で検証しているうちに、こういうきざしが出たあと、
大きく動くという事実を見てきているので、エントリーの決断ができます。
こんな具合に、事前にシナリオをたててからトレードに臨むようになってから
勝てるようになりました。ここは重要です。

わたしのトレードを一言で言うならば、自分のシナリオの場面が来るのをひたすら
待ち続けることと言い切れます。
仕事とはいえ、非常に退屈な毎日です。

「まちぼうけ」という歌があります。
かいつまんで言うと、木こりか猟師か農夫か何かの仕事をしている男が、ある日
切り株に兎がぶつかってひっくりかえったのを見つけ捕まえて、
「これは楽だ!」とうれしくなり、それからはずっと切り株を見張る毎日を
過ごしたという、子供でも「ばかじゃないか・・・」とあきれるような
内容の歌詞でした。

歌の方では、やがてこの男が落ち目になっていく様子を描写しています。

それを地でいくような日々を過ごしているわけで、忸怩たる思いも感じています。

はたして、このままやっていけるものなのかどうか・・・・




ちょうどさきほど上の抵抗ラインに達しましたのでイグジットです。
約100pipsです。
こんなうまいことがあった日ほど、考え込んでしまいます。


EURUSD_H4.PNG
赤線がロスカットラインです。




EURUSD_M5_New.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。