SSブログ

トレードの根幹をなす思考法  2 [トレーダー]


スポンサードリンク

2.手痛い損失


前回、損大利小の心理およびそれをもたらす原理について書いた。

トレードを志す方ならば、すでにご存じの方も多いだろうと思う。
そして、実際にリアルトレードに手を出したならば、実感されているはずである。

さて、では、どうすればよいかである。

トレードの世界は宇宙空間と同じである。
われわれは地球上で暮らしており、同じ感覚・同じ装備で宇宙空間に飛び出すことはできない。
言うまでもなく、そんなことをすれば即死は間違いない。

宇宙飛行士を考えてもらいたい。
彼らは当然ながら宇宙服を着ている。
また、ロケット発射の際の衝撃に耐える訓練を行っている。
また、明確な目的意識、なんとしても達成しようという尋常ではない意欲も兼ね備えている。

人生を賭けてもいいくらいの熱意なしに、給料をもらうための一つの選択肢として宇宙飛行士になったというような話は、ついぞ聞いたことがない。
まちがっても、今やっている仕事の片手間に技術・知識を得て、宇宙に行けるはずなどない。
(近いうちに観光客でも行けそうな時代になるみたいだが、それはまた別の話である。)

では、トレードに関してはどうだろうか。

現在の職業で得ている収入以外に、「ちょろっと儲けられたらラッキー!」などと、軽く考えたりしないだろうか。

「自動売買で素人でもかんたん!」なんて、安直なあおり文句にわくわくしたりしなかっただろうか。

筆者はまちがいなく、その一人であった。  苦笑

今でもありありと思い出すが、情報商材を購入したときなど、「ああ、これで、毎月収入が増える!」とうれしさをかみしめながら、酒をあおると布団に入って爆睡したものだった。

・・・・・・・・そして、宣伝文句がなんの満足な結果をもたらさないばかりか、損失をもたらすだけの結果となったことを眺めて、立ちつくすばかりであった。

筆者の場合、こんなどうしようもないことをなんべんか繰り返すうちに、
     (まったく、なかなか懲りなかったのである  (*^^*ゞ   )
7桁の損失を被るに及んで、目が覚めた。いや、冷めざるを得なかった。相当冷や汗をかいた。



そこからは、一切のリアルトレードをやめた。

(次回に続きます。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。