SSブログ

ロックダウン解除 [日記・雑感]


スポンサードリンク

こちらはしばらくの間ロックダウンでしたが、ようやく明日の月曜日から解除になります。
ただし、飲食店はそれよりほぼ一週間遅れです。
このような異常な状況が2年近く続いていると、社会のきしみが目立ってきました。

日本人からすると異様なのは、殺気立つデモです。
オランダやベルギーでは、数万人規模と相当膨れあがりましたし、放火・投石などが
あったため、催涙弾、放水銃が使用されました。
レストラン・バーなどに入店するときに、ワクチンを接種している証明書の提示が
義務づけられているため、受けていない人たちが事実上閉め出されているのがきっかけの
ようです。また、ロックダウンを繰り返していても、なかなか終わりが見えていないのも
ストレスになっているのでしょうね。

大きな騒動を起こす人たちにはある程度共通項があります。
白人、低学歴、低所得、郊外居住、サッカー愛好者などです。
移民の多い国では自分たちの職が奪われる、収入が低下するといったグローバル化の
原因として、移民への八つ当たりがあります。低学歴の人たちの仕事はどうしても
移民たちの仕事と重なりますものね。
ただでさえ、高いとは言えない所得がますます下がる。
毎日仕事が終わったら行きつけの酒場でわいわいと憂さ晴らしをしていたのに、
それさえも店が閉鎖されていたり、ワクチン接種の証明書を義務づけられる。
サッカー程度の勝ち負けで暴力事件を平気で起こす人たちですから、デモだって
最初は酒場の憂さ晴らしと同程度の動機ではないかという気もします。


オーストリアでは今回のロックダウン直後の11月中旬には一日あたりの感染者が
1万人にも達しました。
総人口が890万人程度の北海道程度の大きさの国で、一日1万人、
累計で123万人の感染者です。
相当な数です。それが現在、一日5000人に下がりました。
減ったのはいいのですが、それでも5000人。
ロックダウンの効果と言っていいかどうかもまだ断定できません。

わたしはほぼPCの前のお地蔵さん。笑
運動のために1時間~2時間程度の散歩。
飽きもせず、毎日繰り返しています。

IMG_5018_R.JPG

この紅白の棒は、上からつららが落ちてくるかもしれないから、
要注意、という意味です。
けっこう危ないです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。