SSブログ

ドイツ語の勉強 [日記・雑感]


スポンサードリンク

なんと、ドイツ語の勉強をやっています。笑
これがたいへんで、とてもブログを書こうという気にもなれません。
疲れます。ははは・・・・・

やはり長期間暮らすとなると、地元の人たちとの意思伝達の手段は
必須です。わかってはいたのですけどね。

鉄道、航空会社、ホテル、飲食店などはおおむね英語で
コミュニケーションができます。
しかし、それ以外の場面ではかなりきついです。
スーパーマーケットはまずダメです。
dmのような、ドラッグストアでは、若い店員さんが多いのでけっこう
英語で伝わります。
意外なことに、ホームセンターのような大きな店舗でも、英語が
使える店員さんは少数です。
声をかけると、「英語を話せるものを呼んでくる」と言われます。

こうなってくると、いっそドイツ語を覚えてしまうのがよいのですよね。
今更新しい外国語を覚えるのはたいへんですが、やってみようと思います。

早速ですが、形容詞の格変化のところで頭が破裂しそうです。笑
いったい、どうなるものか、心配です。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。