SSブログ

再現性 [トレーダー]


スポンサードリンク

お久しぶりです。

興味深い記事を見つけました。

日経電子版からの引用です。

------------------------------
プロ野球で教わった「今を懸命に」 戦力外からの転身
学び×乗り越える力(1)元プロ野球選手の高森勇旗さん

どう頑張ってもあがいても、うまくいかないことがあります。残念ながら現実は時に非情ですが、それは諦めていい理由にはなりませんよね。大事なことは、それがどんな状況でも得られるものは必ずあるということ。私の場合、プロ野球の舞台がそれを学ばせてくれました。

■プロのレベル、絶望的に高く

2006年、私は高校生ドラフト4位指名で横浜ベイスターズ(現DeNA)に入団しました。夢も希望もいっぱいで臨んだプロ野球でしたが、そのレベルは絶望的に高かった。

全くついていけない私に、恩師の高木由一コーチは問いかけました。「お前はこの世界で食っていく気はあるのか? これが仕事だっていうことがどういうことかわかっているのか? お前にその覚悟は、あるのか?」

■「我がものと 思えば軽し 笠の雪」

それからマンツーマンでの特訓が始まりました。2軍の試合に同行せず、練習場でコーチ3人がついての今思えばなんとも贅沢(ぜいたく)な猛特訓。毎日、手の皮がボロボロになるまでバットを振り込みます。血と汗でバットが握れなくてもテーピングで手をバットに縛り付けてまで、やめさせてもらえませんでした。

これがあすもあさってもその先も、ずっと続いていく――。辛い、苦しいと嘆いても、返ってくるのは「我がものと 思えば軽し 笠の雪」という19歳の若者には理解不能の一句。「お前はまだプロ野球選手じゃないんだから」と言われ続け、3カ月がたちました。

すると夏ごろから明らかな変化が表れました。プロとアマチュアを分けるものの一つに「再現性」があります。高いパフォーマンスが長く続く。一流選手の打撃練習を観察すると、打球はほとんど同じところに飛びます。スイングに少しのブレもない証拠ですね。私の打球も猛練習の3カ月で見違えるように安定してきました。

------------------------------------

記事はまだ続くのですが、注目すべきはこの「再現性」です。

トレーダーもまったく同様です。

特に、負け方の再現性です。
「一流選手の打撃練習を観察すると、打球はほとんど同じところに飛びます。」
トレードが安定してくるというのは、具体的に言うと、負け方が安定してくる
ことです。

今回は負ける、というのが事前にわかってきます。
そのときに悪あがきはしないで、負けるべき負け方に淡々と取り組めるようになる。

おそらく、ここが相場で食っていける専業トレーダーの本質ではなかろうかと
思うのです。

負け方の「再現性」です。

どんなものでしょうかね?

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

渡航制限解除ウィーン携帯電話料金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。