SSブログ

自宅の貸し出し [日記・雑感]


スポンサードリンク

先日の飲み会で、おもしろい話題が出ました。

参加者の一人が、長期間海外に出ることになったので、持ち家の自宅を
どうしようかと考えたというのです。

そこで、いくらかでも収益になればいいと思い、不在時に賃貸として貸しだそうと
不動産屋さんと相談したというのです。

以下、不動産屋さんとの試算とのことです。
お酒を飲みながら、スマホにメモしたので、ちょっと間違っているところも
あるかもしれませんが、ほぼイメージはできるかと思います。



10年間の収支

--------------------------
1.家賃収入

1ヶ月10万円 × 12ヶ月 × 10年 =1,200万円

しかし、入れ替わりがあったときには、空室リスクがあるので、
10年間では1年分くらい想定した方がいい。

そうなると、1年分120万円は差し引く。
すると、家賃収入として、1,080万円ぐらいになる。

1,080万円



2.支出

リフォーム   392万円
広告      33万円
原状回復    100万円
管理料     59.4万円
地震保険・火災保険  54万円
固定資産税    80万円
修繕       57万円
処分料      50万円


825.4万円
 


3.概算収益                              
254.6万円


---------------------------------

リフォーム代が400万円近くかかるというのは、大きいですね。
他人に貸すということになると、キッチン、浴室、壁のクロス等はどうしても
きれいでないと、借り手が見つからないようです。

広告代というのは、新しい借り手が見つかったときの不動産屋の手数料です。
家賃1ヶ月分+消費税です。

原状回復は、借り手が替わったときにかかるクリーニング費用です。
クロスの減価償却が6年ということで、その際に家中を入れ替えると、
60万円ほどかかるというので、こんな数字になるそうです。

管理料は、借り主とのやり取りを不動産屋に代行してもらう費用です。
海外にいて、借り主からの要望、クレーム等に即座に対応するのは
不可能ですから、たしかに必要です。

保険料や固定資産税は避けようがありませんし、給湯器等が壊れたら、
大きな出費になります。

こんな出費を一つ一つ計上していった結果です。

10年間の収益が約250万円というのを、どう評価するかですね・・・・

1年で25万円、1ヶ月だと約2万円。

ああ、それから、家賃収入への課税です。
この友人の場合、税理士さんに尋ねると、20%課税されるそうです。

ということは、以上の支出が全部費用として認められたとしたときでも、
1ヶ月2万円のうち、税金が4,000円。

すると、1ヶ月あたり16,000円の収益・・・・・・・・少なくないですか?

何か予想も出来ないような出費があったら、こんな収益など吹っ飛んで
しまいますよね。

「それにね、うちには庭木があるんだよね。自分で剪定していたけど、
他人に貸した場合、植木屋さんかシルバー事業団にやってもらうしか
ないんだよね。それが、安くても、年1回で2万円かかるらしい。」

ますます減ります。笑


それにだいたい、10年間のうちに日本にたまに帰国することだって
なくはないでしょう。

自宅がなければ、ホテルやウィークリーマンションです。
その費用はとんでもなく大きいです。

・・・・・・・・・・やらないほうが、よくはないか?

ということで、この友人は計画を撤回したとのことです。

わたしも、将来的に本格的な海外定住を考えていただけに、
この話は衝撃的でした。

どうやら、売却するか維持するかの2択になるみたいです。
その決め手は、将来的にその土地が値上がりしそうな立地であるか否かに
なる、と不動産屋は言っていたと、彼は付け加えました。

上昇が見込めるなら維持するのがいいし、望めなければ早めに手放すのが
よい。

こういうことらしいです。


飲み会もこういう思いがけない情報に触れられますから、貴重な機会です。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

激動の2週間海外定住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。