SSブログ

セネガル戦 引き分け 追記あり [日記・雑感]


スポンサードリンク

ウィーンに戻っているので、ワールドカップのセネガル戦を見た。

当地では午後5時開始と、とてもいい時間なのでついつい眺めてしまった。

サッカーに関してはまったくの素人だが、あれだけの体格差と走力の差が
あっても負けなかったのはすごいと思う。

開始早々に1点を入れられて完敗となるかと危惧したが、盛り返したのには
驚いた。1点ならず2点目までも追いついたのは見事だった。
なにしろ、そうした結果以上に動きが良かった。

妻によると、オーストリアテレビのアナウンサーや解説者はあまり気のない
話しぶりだったとのこと。アフリカと極東の国の対戦では、そんなものなんだろうと思う。

しかし、そんな彼らも、やはり体格面の不利をはねのけた戦いぶりには感心していた。

テレビに映る日本人サポーターの喜びには素直に共感できた。
海外にいると良くも悪くも身内意識が強くなる。

IMG_4205_R.JPG

IMG_4207_R.JPG


25日追記
ゴールキーパー川島と大迫に関しては、酷評が多いようですね・・・
たしかに大舞台であれでは勝てない。

取るべき時に取れなかったら勝てないのは、トレードも同じです。

「トレードの場合、どこかしかでリスクを取るしかないわけで、
致命的にならないような工夫をしたうえで、腹を決める。」

膨大な訓練を行い、適切なスキルを身に着けたら、あとは周到な準備の
もとにリアルマネーを注ぎ込む。
そのときに最後に求められるのは、この覚悟だけなんですよね。

でも、まあ、それ以前の訓練があまりにお粗末な人が多すぎるのが現実ですが。


川島と大迫に戻りますが、果たして訓練不足による未熟なスキルが原因なんでしょうか。
それとも、大きなステージにのぼったことによるメンタルの課題?
あるいはそれ以外の原因か?

では、それを埋めるにはどうしたらよいのか?

具体策となると、専門家ではないのでわかりかねますが、何かあるはずです。

タグ:セネガル戦
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。