SSブログ

サッカー勝利


スポンサードリンク

まさか日本が勝つとは、ギリシャでは誰も
思っていなかったようで、テレビを見ていた
みんなが意外な顔をしていた。
なめてかかると、こういうこともある。

追記
昨日は夕食時間が迫っていたので簡単にしか書けなかったので、
続きを書いてみようと思う。


コロンビアも決して油断していたわけではなかったろうが、彼らにして
みれば日本が初戦だということで、腕ならしにはちょうどいいと思っていたに
ちがいない。

それが退場者が1人出たところで、いきなり1点差を追う展開となったのだ。
しかも、10人である。
ワールドカップであるから、作戦は十分に練られていたであろうが、こんな
展開までは本気で想定していなかったはずだ。

そして、その1点差を追いついたところである種の安堵感も生まれたのではないかと
思う。
それが2点目につながったのではないかと思う。
むしろ、追いついてたときにこそ、油断が生じたのだろうと感じている。

もちろん、これは素人の感想に過ぎないから、専門家からするとまったく異なる
見方があっても不思議ではない。


さて、サッカーそのものからは離れるけれど、今回もサポーターの不行跡が
報じられている。
それにしても、今回のコロンビアサポーターのやったことはひどい。
こういう連中はごく一部だと理性では理解できるが、感情面ではそうはならない。
コロンビア人全体に対して、悪いイメージが植えつけられる。
反日暴動を起こした中国人、歴史認識をめぐって日本国旗に火をつけた韓国人に
対するごく平均的日本人の反応をみれば、想像がつく。

個人としての交友を持たない場合、お互いの関係はおそろしくもろい。
そこまで気をつかうのかというぐらいに配慮しても、配慮しすぎにはならない。
わたし個人に限っても、海外で暮らすということは、わたしに接した現地の人たちの
日本人のイメージにわたしが影響を与えるということである。
毎日のことなので、けっこう神経が疲れるものである。
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

ロードス島ロードス島 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。