SSブログ

2018 2月限SQ [リアルトレード]


スポンサードリンク

SQを通過しました。

今回は非常に小さな利益です。
なんと、約20万円の利益・・・・・

先日掲載した損益図を見れば分かるとおり、わずかです。

元来、大きくは取れない動きだったので、特に何も後悔はしていません。


さて、トレードの学習・訓練に関する話題です。

暗記がきわめて重要です。
しかし、暗記には批判が多いです。
おそらく「つめ込み教育」とセットで批判されているのだろうと推測されます。
考える力のほうが暗記するということよりも大事であると主張する人が多いのです。

しかし、実態はそうではありません。
実は「暗記」があってはじめて、「考える力」が養われるものです。

数学の問題を解くときに、「考える力」はもちろん必要です。
ただし、「定理」や「いくつかの基本的な解法」を暗記しているという前提が
あります。

たとえば、美術品作成で、「創造する力」はもちろん必要です。
ただし、「以前に見た素晴らしい作品たち」を暗記しているという前提があります。

ピアニストがピアノをひく時、「表現力」はもちろん必要です。
ただし、「曲」や「鍵盤の位置」などを暗記しているという前提があります。

何かしらの成果をあげる力はすべて、「暗記」を前提としています。
厳密に言うならば、一時的な暗記ではなく、無意識に「再現できる」ほどに
身についた暗記です。

ちょうど、滑らかな自動車運転には、無意識に動けるほどに習熟したスキルが
必要であるのと同じです。

無意識に行えるというほどになった時、はじめて人間はその知識を
「使いこなせる」レベルになったということです。

今回の下落に直面したときにも、スキルが磨かれていれば慌てることなど
なにもないわけです。
最悪でも、覚悟すべき損失ぐらいは計算できているはずです。
それならば、事前に分かっているので、狼狽することもないわけです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

ダウ 再度大幅下落今回の暴落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。