SSブログ

雑感 [日記・雑感]


スポンサードリンク

本日、友人からメールが届きました。

そのなかにこんな表現がありました。

>さて、ダウの崩れで調整にというメールは
>おまえのこれまでの相場観、肌感なんだろうね。

昨夜のNYダウの下落を見て今朝送ったメールについての
返信です。


わたしは次のように書きました。

--------------------------------

その通りで、肌感覚だ。

したがって、よく外れる。笑

しかし、重要なのは、ひとまず自らの肌感覚でメインシナリオを
つくって、それが外れた場合のセカンドシナリオ、サードシナリオも
準備することだと思っている。

何をもって外れたとするかの分岐点をとりあえず決めることも、当然の
準備だ。

この2点を具体的に準備できるようになってから、トレードの成績が安定してきた。
正確に言うと、ルーティンとして自動的にやれるようになってからだ。


これ、人生とよく似ているよね。
それも女との関係と似ている。

みんな最初の女とつきあうときには、少なからずびびる。

「こんないい女とデートできるなんて、うれしいけれど何をしゃべって
いいかわからない・・・・・・」

「何となく、隣の席の女の子にこえをかけてしまった。
おれ、ほんとにこの女の子とつきあうのか?」

「デートって、こんなに疲れるのか。おれ、間抜けなことばかりしゃべっていた。」

「出会いには運命があるというけれど、これ、絶対に偶然だ。」


そのときはよくわからないまま過ぎてしまうけれど、後になって振り返ると、
最初につきあう女の子なんて、本当にたまたま出会っただけだ。

そして、それで十分なのだ。


なぜならば、

誰を選ぶかは重要ではなくて、まずは誰かを選んで、つきあってみる。
そうすると、セカンドガール、サードガールに自然とつながるからだ。笑

最初の一歩を踏み出さない限り、2歩目、3歩目は生まれない。



最初の女を必要以上に厳選しようとすると、あるいは臆病になって
手を出せないでいると、人生がスタートしない。


トレードにも共通する当たり前の原理ですよね。



別件ですが、以前紹介した旅行記ブログを書かれている方が
たしか明日フィンランドから帰国なさいます。

すごく魅力的な文章を書かれる方です。
わたしなど、こんなおしゃべりならばずっと聴いていたいと思うほどです。
個人的な好みがありますから、評価は人それぞれでしょうけど、
よかったらのぞいてみませんか。

このリンクでいけます。
http://www.female-traveller.com/


nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

9月SQ9月SQ 結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。