SSブログ

トレードの成功 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードで成功するには、どうしたらよいかと尋ねられることがとても多いです。
自分も稼げない時期が長かったので、よく自問自答したものです。
そんななかで、あるときに痛い思いをして、思い知ったときから、行動が
変わり、自分自身が変わり始めたことを覚えています。



A
1.結果を出すことは可能である。
2.結果を出すまでのプロセスは、きわめて長期にわたる継続的な学習と訓練が
必要である。

B
1.結果を出すことは可能である。
2.結果を出すまでのプロセスも、効率的な方法を知れば、短期でしかもさほど
難しくない。



かつての自分は、Bのような考えをもっていました。
コツさえわかれば、それほど時間をかけずにうまくやれるようになるはず、と
安易に考えていました。
しかし、それでは結局うまくいかず、ルールに適合した場面をチャートから
一つずつ丹念に拾い出し、整理・分類・考察するという気の遠くなるような作業を
行っていることは、過去にも書いています。
この決心がすべての始まりでした・・・・・・・


そして、飲み会などで知り合いの稼いでいる連中に何気なく尋ねると、一人残らず
Aである。
成功しているトレーダーの思考は、当然ながらAなのである。
当たり前な話です。
なんだってあの頃は、あんなに安直な考え方をしていたのか・・・・
今となると、不思議な気がします。



インターネット上の教材を見ると、ひどいものも多いが、意外にまともなものも
少なくありません。
「きちんとやりさえすれば、これ、稼げるよね。」と感じるものをいくつも発見
できます。

しかし、成功している人たちは多くありません。
では、原因は何か。

教材がまともだとすると、ユーザーに原因があることになります。
つまり、簡単に稼げると思って始めた人たち、プロセスも難しくないと考えた人
たちが成功しないのです。

まあ、教材のキャッチコピーにも問題はあります。
「1日15分の労働時間で、稼げます!」的なものばっかりです。

”ある程度のレベルまで習熟したとしたら”という前提が抜けています。
(あくまでも、まともな教材という前提があった上でのこと)


では、「勉強しているけれど、稼げない・・・・・」というのは、どうか?

これも明瞭です。

学習・訓練の方法が間違っているか、学習量が足りないかのいずれかです。
要するに、学習・訓練の質と量の問題です。

原理原則で考えればわかることだけど、今現在の自分を作り出しているのは、過
去の自分の思考・行動です。

【質】
今、稼げていないとしたら、過去の思考・行動は「稼げない自分」をつくるのに有効
な方法であったということになる。

【量】
今、稼げていないとしたら、過去の学習・行動はまだ量として不十分であったと
いうことになる。

この切り分けをする必要があります。
こればかりは、本人が判断するしかありません。

いずれにしても、今の状況は、過去の自分の思考・行動の必然的な結果である
ということを認める必要があります。

認めたらば、そこからあらたに思考・行動を選択して、開始するだけです。
それらが適切であれば、結果は出るし、適切でなければそれに相応の成績に
とどまるはずです。

冷たい言い方に聞こえますが、原理原則とはそういうものです。

「潮の流れと風は、上手な船乗りの見方をする」という諺もあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。