SSブログ

マイナス金利 [日記・雑感]


スポンサードリンク

いやあ、びっくりしました。

1月の追加緩和を予想する向きはある程度ありましたが、マイナス金利導入は、
黒田総裁自身が従来否定的な発言をしていたこともあり、ほぼ全ての専門家や
市場関係者にとっても想定外だったはずです。

しかも、発表時刻が12時半くらいだったので、現状にほぼ変更無しという発表
ではないかとも錯覚しました。

さて、どの程度効果があるのか。

今朝の新聞記事を見ても、
「マイナス金利となるのは一部であり、+1%の部分のほうがはるかに大きい
ため、当座預金全体として見れば実はマイナス金利ではない」という記事も
見受けられます。

金融機関が追い込まれたことだけは確かですが、それが貸し出し増につながるか
それとも、株式や不動産等のリスク資産に向かうのか。
このあたりはまだはっきりしませんね。

また、市場への影響についても、
「2014年10月の追加緩和では日経平均が当日で約755円、その後数日では
1000円以上、上昇したが、今回は29日時点で477円というのはその表れだ。
今後について言えば、1万8000円台への回復は少し早まったと思うが、
その程度は実力値で放っておいても到達した。そんなことのために今回の決定を
行ったとすれば、もったいない」という意見もあります。

しかし、今回、資産買い入れ拡大などの量的緩和は今後のオプションとして
あえて残したことで、手札をすべて使い果たしたと足下を見られることは
なくなったのは事実です。

それにしても、マイナス金利を従来否定してきただけに、サプライズでした。
 
# 来週からのシナリオに、大きな修正が必要になりました。 
   まあ、毎度のことなんですけれど。 苦笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

成り行きの恐怖異業者両建て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。