SSブログ

リスクオン or リスクオフ ? [トレード結果]


スポンサードリンク

最近のマーケットは、リスクオンだかリスクオフだか、よくわからない、方向感の定まらない
動きになっています。

10月12日週も、いったんリスクオフ的な動きになり、米ドル/円は118円付近まで下落
しました。ところが、週末にかけて買いが優勢となり、米ドル/円は119.50円付近まで
戻して引けています。NYダウも74ドル上昇と堅調な引けでした。

「年内にはなさそうだ」と言われていたアメリカの利上げが、ここへ来て、
「年内の利上げはない」という確信に変わったことで株式市場が安定しました。

そこに、日本やEUの「追加金融緩和期待」が加わって、相場が上向いているという
状況です。

また、日本の場合、郵政上場もあり、やたら下げられない事情が絡んでいます。

ただ、これは、おかしな話です。

アメリカが金利を上げられないのは、世界経済の成長が鈍化し、その影響で米国経済にも
かげりが見えてきているからです。

最近は、「アメリカは金利を上げるどころか、下げるのではないか」という見方すら
出てきています。

つまり、「アメリカが金融緩和を再開する可能性もある」というレベルにまで、米国経済が
怪しくなってきているわけです。

しかし、「利上げなし」なら「株を買え」ということで株が買われ、
「株式市場安定」なら「ドル買いだ」ということで、ドルが買われているわけです。

経済が悪いからマーケットが安定しているというのは、ちょっと考えてみればおかしい話です。


米ドル/円は、2014年8月には102円ほどでした。それが今や120円です。125円もありました。
1年ちょいで2割も上昇しているわけです。

この上昇を支えたのは、「アメリカは利上げに向かう。日本は金融緩和を続ける」という
経済政策の落差によるドル買いでした。

ところが、ここへ来て、「アメリカの利上げ」が怪しくなり、日本の「金融緩和」も、
これ以上やるかどうかは不透明な状況です。
つまり、いつの間にかドル買いの根拠がなくなってしまったわけです。

それでもまだ、米ドル/円は120円付近を保っているわけですが、これもちょっと変です。

現在の米ドル/円は割高ではないかとも思われるのです。

実際、米ドル/円は、8月24日にいったん116円に接近したあと122円近辺まで反発
しました。

そのあとは、徐々に頭が重くなり、少しずつ、上値と下値を切り下げています。
つまり、微妙な「下落トレンド」に入っています。


また、日本市場の9月・10月のSQ値がほとんど同じでした。

8月の世界同時株安の原因が特に解消したわけでもないのに、平穏すぎると
感じています。

本日10月20日(火)の先物の高値・安値の値幅は、たった120円です。
いよいよ、放れたら大きく動く準備が整ってきています。

そろそろ、何かが起こっても不思議ではないような気がしています。
まあ、ただの直感ですし、当たろうが外れようが半々ですから、当たったところで
偉そうなことは言えません。

しかし、オプションに関しては、上にしろ下にしろ大きめの動きが出てもいいように
ポジションを調整しました。

これから11月のSQまでにどう動くか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。