SSブログ

ウィーンのインターネット 2 [旅行]


スポンサードリンク

さて、ウィーンのインターネットの続きです。

7月15日(水) 午前7時50分頃に、テクニカルサービスは自宅にやってきました。
正確には、自宅建物(Wohnung ・・・ 集合住宅)の廊下にある分配器のところで
作業をしているところを、パン屋に買い物に出かけようとして発見しました


確認のために尋ねたところ、間違いなく我が家からの連絡でやってきた人でした。
分配器の修理が終わったら、自宅のPCからインターネット接続がきちんとできるか
どうか調べるために、自宅内にも入りたいとのことでした。

ほっとすると同時に、連絡から一週間もかかっている点がどうにも気にかかりました。
日本のインターネットプロバイダの対応と比較すると、あまりにひどいと感じていました。

作業が終了したので、質問してみました。
ただし、彼は人柄の良さそうな好感の持てる青年でしたので、次のように尋ねたのです。

「今回、トラブル発生からこの対応までに一週間ほどかかっています。
ビジネスでインターネットを使用している人たちにとっては、長すぎますよね。
そういう人たち向けの安定した回線とかサービスとかがあるはずですよね。
御社では、どのような対応をしていますか?」


彼の回答は明確でした。


・インターネット接続には、通常の個人契約とビジネス契約があること。

・ビジネス契約では、トラブルが生じたときに3時間以内にサービスが
 自宅にやってくるオプション契約が可能であること。

・オプション契約には土曜日・日曜日にも対応が可能かどうかで、2種類存在すること。

business_01_R.JPG


ごらんの通りです。

オプション契約もよく見ると、2種類あります。

安い方と高い方では次のように異なります。

business_02_R.JPG


記載の通りに、上から順に違いを見ていくと、

一番上は、

テクニカルサービスの来訪

  安い方 ・・・ 月曜から金曜の午前7:00~午後7:00
  高い方 ・・・ 月曜から日曜の24時間対応

ということになっています。

2つめの項目以降も、細かい違いが設定されています。
このあたりは実際に問い合わせて確認しようと思っています。



さて、前回書いたように、必要なサービスにはコストがかかり、そもそも
個人によってニーズが異なるから、一様に設定されていないのには
根拠があります。

ですから、それはかまわないのです。

このあたりの事情自体は、ごくありきたりなことがらです。
考えさせられたのは、別のことです。




興味深いのは、今回のようにみんなが共同で使用する機器が故障した場合のこと
です。

もし、私の近隣住民で、誰か一人でも上記のオプション契約をしていれば、
すぐにでも復旧していたということです。(笑)
ひょっとしたら、気づかぬうちに解決していた可能性さえあります。

しかし、私を含めて、誰もそうではなかった。
そして、結果的には、私が連絡して、問題解決の陣頭に立つことになった。

(私の場合、万が一のために、モバイルで接続するツールは用意していましたので、
不具合が発生したとき、すぐにポジションは決済しましたので、トレード自体は
大事には至りませんでした。)


今の自宅は、大使館等が多く存在し、治安がよいことで知られている地区のなか
でも、割と家賃が安いので、「これは掘り出し物!」と喜んで契約したものです。

大使館はひょっとすると、民間の回線は使っていない可能性が高いですが、
大使館の職員や、治安の良さを評価して居住している富裕層が同じ建物や同じ階に
実際に存在していたら、と想像したのです。
インターネットをビジネスに使用している人でも同様です。

彼らであれば、回線が途切れないようなオプション契約をしていた可能性が高かった
はずです。

彼らはこの程度のコストは無造作に払えます。
それであれば、ここまで不便な思いはしなくてもよかったはずです。


一足飛びにいきますが、



『結論』

より高品質なサービスにコストをかけられる人たちにとって、同じニーズを持つ
者同士は集まって居住する方が、メリットが大きい。

そのコストは自分だけのために費やされるのではなく、近隣のコミュニティにまで
影響を及ぼす場合があるからです。
つまり、自分自身が支払ったコスト以上のメリットを享受できる可能性が高くなるのです。



だから、家賃は無慈悲にも、その物件の価値を正確に表している・・・・・苦笑
とまで、言ってしまったら、ひがみになるでしょうかね。


ヨーロッパは階層社会であるだけになおさら強くこんなことを感じさせられた
事件でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。