SSブログ

チャートパターンの比較 [トレード結果]


スポンサードリンク

23日のトレード結果です。

ユーロドル、ユーロ円、ともに三角持ち合いからの、上放れです。

blog_0323.PNG

1.誰が見てもわかりやすい三角持ち合い (やはり目を引きますね。)

2.左側の美しい3つの山での、上下の値動きが収まってきて、静かになり、
  上下いずれかに大きく動くタイミングを、参加者が見つめる場面となっている。

3.円で囲んだ部分です。下への動きを試す。気の早い参加者はショートをうちたくなります。
  
4.しかし、一転して、大きめの陽線で一気に移動平均線を上抜けます。

5.その後、小さめの陰線が出たタイミングが、エントリーのチャンスです。
  ここではなるべく移動平均線に引きつけたいところです。
  だが、移動平均線は、ローソク足の確定に伴い、後追いで決まっていくので、
  想像力が必要なのはすでにご存じの通りです。



こういう動きが出れば、もう相当な確率で勝てる値動きです。

いずれも勝ちやすい場面ですが、個人的には、ユーロドルのようにすべての
移動平均線が一カ所に収束した後、扇子のようにきれいに開いていく動きは
好きです。

しかも、すべての移動平均線を上抜けているので、背中を押されます。


トレードはつまるところ、自分の勝ちパターンのときだけ参加することに尽きます。
どうでもいいときに、優位性のないトレードを行い、いかに自滅する場合が多いか。



下のチャートは翌日のものです。
これと比較すると、一目瞭然ですね。
blog_0323_02.PNG
似たような値動きでも、うまく行きにくい場合は事前に見当がつくものです。
こうしたチャートパターンをどれだけ頭に入れるかが、トレードで食っていけるかどうかに
大きく関わっています。

少なくとも、私の場合、この種のチャートパターンをまとめて、繰り返し眺めて、
エントリーの時にどの値動きに近いのか比較するようになってから、成績が
安定してきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉄板パターンやはり、三角持ち合い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。