SSブログ

トレードの最終関門 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードで勝つとは、すなわち、次の3つです。

上昇に有利なポジションを取ったときに、上昇する。
下落に有利なポジションを取ったときに、下落する。
横ばいに有利なポジションを取ったときに、横ばう。

1.たとえば、移動平均線が上向きだったら、基本的に「買い」です。
極端なことをいうと、どこで買ってもいいわけです。

MA_上向き_R.jpg


2.別な方法としては、次のようなものもあります。

上方ブレイク_R.JPG


チャートに対する切り口が違うだけで、どちらも「右肩上がりの相場」と
いう視点に基づいています。

ここで重要なのは、この「右肩上がりの相場」という視点は、
実際に上がっている
という事実に裏打ちされているということです。
言い換えると、相場が「これから上がるだろう」と予測しているわけではない
ということです。

その上で、相場が「右肩上がり」という大きな流れに反転しやすい、
いわゆる押し目を見つける。

まとめると、

A 移動平均線が傾いているときに、
B 傾いている方向に、
C 押し目(戻り高値)を見つけ、

エントリーする。

手法と呼ぶものは、おおむね、Cの押し目(戻り高値)を見つける
切り口なわけです。
その前に、「右肩上がりの相場」という事実を認識して、大枠を設定
しておくことが必要です。

そして、思惑を外したら、あっさりと損切りをする。
損切りをしたら、また次のチャンスを探す。

要するに、これだけなんですよね。
まあ、これを繰り返すのが難しいんですが・・・・・。
そのためには、相場を見た瞬間に過去の似た事例がすぐに眼前に
浮かぶくらい訓練するしかないですよね。
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

七面鳥食洗機が壊れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。