SSブログ

体調回復 [トレーダー]


スポンサードリンク

発熱から解放され、ようやく、体力も回復しつつあります。

ちょうど週末なので、手法の話題です。

わたしもそうでしたが、個人トレーダーは「シンプル」な手法という
名の下に、単一の機械的なエントリー、イグジットを繰り返せば利益になる
手法を求めます。

しかし、相場の世界で同じ局面が繰り返されることは、未来永劫あり得ません。

「でも、相場参加者たちの心理は、繰り返されるよね?」
「上がるぞとみんなが信じたときのあの熱狂、落ちると知ったときのあの
パニック・・・・・ 同じだよね?」

たしかにそれらの情念は同じでありながら、われわれにとって最も重要な
値動きだけは予想もできない模様を描きながら、上昇や下落をするものです。

だから、上がると分かっていて買いを入れたのに、自分だけが振り落とされてから
元気よく上昇していったりするわけです。笑

決まり切った手順をあてはめるのではなく、その都度考える。
それしか最適な対応策はないのでしょう。
もちろん、しっかりした体幹のない、そのときそのときの出たとこ勝負では
お話になりませんが、機械的対応だけではしっくりいかない。

これまでの過去の膨大な対戦棋譜を頭に入っているにもかかわらず、新鮮な目で
その日の相場に対峙する。

これが具体的な手だてとして実践できないと、先には進めないと考えています。


DSC00133_R.JPG

クリスマス市は相変わらず賑わっています。
こんな寒い中でも、みんなでおしゃべりをしながらお酒を飲んで
いる人たちがいっぱいいます。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

体調悪化クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。