SSブログ

11月13日(水) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

上に行くのか下に行くのかまだ分かりませんが、天井圏特有の
荒い値動きが始まりました。

米中貿易紛争(というよりも、政治的な思惑による対立だと思いますが)が
さまざまな影響の根幹にあります。
ひとまず沈静化しそうだという口実を元に、株式市場は上昇していますが、
この値動きはかなり人為的な匂いがします。

まず、米中の対立は単なる貿易問題ではないので、簡単に妥結する性質のもの
ではないことがあげられます。
トランプ大統領の発言はいつも扇情的なきらいがありますが、こと対中国に
対してはむしろ穏健であります。笑
中国に対して、民主党の方が今では強硬です。

対米関係を別にしても、中国の経済状況が相当悪いことが問題をさらに根深い
ものにしています。
中国で発表される経済指標・統計数字の信憑性は以前から疑われていましたが、
表面上大きな問題がないようにいくら糊塗しようとしても、隠しきれなくなって
きています。
本土の国民たちの不満が募ってきているようです。

そこにきて香港問題です。
対応次第では、中国国内の反習近平派が活発に動き出す可能性もあります。
政権が不安定化すれば、世界への波及も避けられません。

次に北朝鮮です。
自ら今年の年末という区切りを打ち出してしまいましたが、めぼしい成果はほぼ
期待できない状況です。
特に、出稼ぎ労働者の受け入れ問題が響いています。
世界各国で、2019年末で原則として受け入れないという申し合わせがなされています。
労働者の権利など頭にない北朝鮮ですから、好き放題のピンハネをしてきており、
丸儲けだった出稼ぎ収益が、今後あまり期待できなくなっています。
政権に取り、これはきついでしょうね。
ますます追い詰められています。

3番目に韓国です。
文在寅政権の経済政策の失敗により、国内経済はひどいことになっているようです。
政権への弾劾はなさそうですが、死に体になってしまえば国家は漂流状態です。
中国への貿易依存度、隣国北朝鮮問題、国内経済、日本との軋轢等、いっぺんに
いろいろな問題が噴出しており、たいへんな状況です。

こういった各種問題のマグマがうごめいている中での、高値圏の相場です。
いつ崩れてもおかしくないと考えております。
損失限定のPut買いのまたとない機会だと、わたしはとらえています。

そうはいっても、相場は人の想像を超えた動きをします。
外すこともあるでしょうが、適正なリスク管理を行い、利益を狙います。
先物が昨日の陽線を一気に下抜くような下落をしてくれたら最高ですが、まあ、
そんなうまいことはないでしょうから、じっくりと待つことにします。

10:46
22300円を割れました。
あとは、22220円を抜けるかどうかです。
いったんはもみ合いそうな予感ですが、今回はホールドします。
先日は反発が一回ぐらいあるだろうと考えたので利食いましたが、今回はその
値位置でもみ合った後下落するだろうとのシナリオをメインとします。

抜けなくても、ホールドです。
nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。