SSブログ

サグラダファミリア 3   塔からの眺め  [旅行]


スポンサードリンク

サグラダファミリアに行けば、ほぼ間違いなく塔に登りますが、
これが意外にたいしたことはありません。笑

別にけなすつもりはないのですが、富士山の眺めは麓からこそ
味わえるもので、登ってしまえばただのゴツゴツした岩肌と下界の
眺めだけになってしまうのと、同様です。

下からは見られない装飾を間近から見られるぐらいです。

何しろ、エレベーターを出るとすぐのところに6m~8mほどの回廊が
あるだけで、そこからバルセロナの街を見下ろすことができますが、
そこを歩いてしまうとあとはただ階段を下りるだけです。
(生誕のファサードの場合。受難のファサードがどうなっているかは
わかりません。)

唯一、矢印に従わないときに、バルコニーから顔を出せるぐらいです。

エレベーターも建物のデザインの制約を受けているためでしょうが、
わずか5人程度しか乗れませんので、混雑時にはかなりの待ち時間になると
思われます。

多客期にはここでも渋滞が発生するでしょうから、その意味でもそうした
時期を外すのがよいと思います。

わたしが訪れた1月上旬という閑散期でさえ、このエレベーターの待ち時間は
約10分ほどありましたから、いくら入場制限があっても5人程度のエレベーターと
いうボトルネックはストレスを生むはずです。

あまり面白みはありませんが、正直な感想です。

やはり、地下鉄を出て、この建物が視界に入ってきたときのあの感動には
遠く及びません。

DSC00754_R.JPG

DSC00766_R.JPG

DSC00756_R.JPG

DSC00760_R.JPG

DSC00764_R.JPG

DSC00783_R.JPG




nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。