SSブログ

天邪鬼 [トレーダー]


スポンサードリンク

稼いでいる人間とうまくいっていない人間を比較するのは、非常におもしろいです。


両者に共通しているのは、現在のやり方のみならず
生活スタイルもそのまま維持したがる点です。
現状を維持したがるのは、人間にとってごく自然な感覚なんでしょうね。

成功している人たちが変えたがらないのは合理的判断です。
しかし、うまくいっていない人たちにとっては理屈に合わない判断です。

変えないというのはただ単に儲からないというだけでなく、儲からない
スタイルを強化し続けるという悪循環です。

うまくいっていないというのは、今のスタイルを継続してはいけないという
明白なサインなのだから、新規スタイルに変更しないまでも現在のものは
即刻停止するのが合理的です。少なくとも、儲からないスタイルが強化される
ことだけは避けられます。

さらに、トレードに関していうならば、最も貴重なリソースである時間が
失われることが痛いです。



それにしても、FXを軸に勉強してきた人たちにはオプションを伝えようとしても、
なかなか敷居が高いらしいです。
みんな、「?」という反応を示して、そこで終わってしまいます。笑

きっと馴染みにくいのでしょうね。

実際自分のことを振り返ってみても、1年くらいはデータ整理・分析を繰り返して
いるだけで、身体に入ってこないまま過ぎてしまった気がします。
しかし、それにもかかわらず継続したことが今につながっているのだと思っています。

今週末の土曜日には、またトレーダー仲間が集まって酒を飲むことになっています。
儲かっている人、そうでない人、いろいろな人が参加します。

今回も、儲かっていない人たちをよく観察してこようと思っています。

もし、彼らの思考スタイル、トレードスタイル、生活スタイルと同じものが
自分の中にあったら、それ排除するためです。笑

そんな共通項は危ない兆候ですからね。

うまくいっている人を徹底的にまねて、うまくいっていない人たちと同じものが
自分の中にあったら排除する。

これ、すごく効果的です。
タグ:天邪鬼
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

9月SQ 結果稼げないというのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。